新卒でうつ病に③

今日は晴れていたのに、外に出られませんでした💦
産業医面談があったのですが、夜不安等で泣いてしまい、眠れず朝起きられませんでした。

体調が良くなった報告もできないので、行きたくないなーとも、思ってたのですが💦
また会社の方と相談して今後のことを話すことになりました。
休職中とはいえ心の不安がなくなるわけではなかなかないですね……


さて、今日は新卒で休職に入ってからのお話をしたいと思います。
実家に連れられて帰った時には、
食欲のないゾンビのようでした笑
色んなことに対する考えやしたいと思えず、ただただ毎日泣いてばかりでした。

中でも一番辛かったのが、薬💊の副作用です。
私は最初に確かサインバルタ20mg、あとはロラゼパム、ルネスタを処方されました。
サインバルタを、飲み始めてからめまい、吐き気がひどく吐くものもないのにトイレに篭ってました。
慣れてきたらサインバルタの量を増やして最終的に60mg(最大量)までいき、なんとか休職2ヶ月の後、職場復帰をすることができました。

今振り返ると、辛かった日々や職場復帰後のことがほとんど記憶にありません。
ただ、家族には本当に迷惑をかけました。いきなり泣き出したり、死にたいと言ったり…これもあまり覚えてないのですが…💦
支えてくれた家族には本当に感謝しています。

職場復帰は午前勤務から徐々に勤務時間を増やしていくよう、配慮してもらえました。定時勤務になるまでには3ヶ月ほどかかってしまいましたが、
2年目に入る頃には定時外でも仕事できるようになりました。
周りの方とも冗談を言い合ったりも出来るようになって、やっと会社の一員になれたかなと感じられていました。

忙しかったり、分からないことがあったり、しつつも2年目はなかなか頑張れたと思います。
それはチームの中にとても頼りになり、人間的にも仕事面でも尊敬できる先輩がいたからです。
不安な事があって話をすると、「頑張ってやれてると思うよ。」といつも励ましてくださいました。

正直、仕事をやっていて怒られた事もないのですが褒められた事もなく、毎日の不安は続いていました。
それでも上司からすると、頑張って真面目にキッチリやっている。という評価は受けていたようですが…

2年目の約2ヶ月ほど他の部署の人手不足でお手伝いに行くときもありました。
そこでの仕事は残業は少なく、簡単な仕事でした。
でも、開発部から離れたことで「ああ、後輩達は開発でどんどん成長していって、自分が遅れていくのではないか」とまたそこで不安を抱えていました。

でも、今考えると短い間とはいえ他の部署の方とも仕事させてもらって、今でも心配してLINEくれたり、とても良い関係を築く事ができ良かったと思っています。

色々ありましたが、2年目はそれなりに充実して仕事をできていたと思います。

ここまで、長くてなってしまいましたが
今度は3年目に入ってからのお話をしたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました😊